ホーム > いなば温泉郷トピックス > 「鳥取温泉石鹸」新発売!
2011.07/16 「鳥取温泉石鹸」新発売!

「鳥取温泉石鹸」新発売!

鳥取市温泉旅館組合は、鳥取温泉icon:hot_springの源泉から引く温泉水を使った石鹸を開発。「鳥取温泉石鹸」として商品化しました。鳥取温泉の泉質は「ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉」で、僅かな塩味のトロッとした感じの温泉水です。肩こり、神経痛等には勿論、温泉成分による保温・保湿効果と美肌効果があります。そのような鳥取温泉の効能を最大限発揮させるため、肌の弱い人にも優しい石鹸を開発しました。

香料や化学合成成分を一切使用しない無添加・無香料の材料構成とし、製造にはガス等の外部熱源を使わず、石鹸材料の化学反応で生じる熱だけを使って2ケ月以上かけてゆっくり精製する「コールドプロセス製法」を採用。この製法は時間と手間がかかりますが、古くから確立している製法であり、材料が含有する肌にやさしい有効成分がそのまま残るそうです。発試作品のモニター調査の結果、「肌がしっとり、すべすべする」「弱い肌にも全く影響がない」「無添加・無香料の自然のままなのが良い」等、好評だったそうです。 市街地に温泉が湧く全国でも珍しい鳥取温泉のお土産は「鳥取温泉石鹸」に決まり!





▲ このページの上へ